大好きを仕事にする鉄道本舗の石川です!

西武鉄道と秩父鉄道とJRに乗って関東一周の旅

出張買取が午前中で終わったので、午後は鉄道の旅に出ようと池袋駅に来ました。

基本、乗ったことの無い鉄道会社の特急に乗りたいと思っています。

今回選択したのは西武鉄道の特急ちちぶ号(ラビュー)です。

始発駅から終着駅まで目指します。
池袋駅から1時間17分で西武秩父駅を結んでいます。
近未来を思わせる車体がカッコいい
ラビュー001系
ワンハンドルの運転台でモニターがいくつもあって、内側も近未来チックな運転台
ラビューの特徴の一つとして大きな窓があげられます。めちゃくちゃ視界が良いです。
2020年のブルーリボン受賞列車です。ブルーリボン受賞マークも年代によって微妙に違うんですよね。
旅のお供のお菓子、ぼくは「たけのこ」派です。
そうこうしているうちに西武秩父へ到着
西武秩父駅にはE851形と5000系のモックアップが展示してありました。
内装も割と手が込んであってビックリ
お菓子食べたばかりですが、食事は別腹で秩父名物の「味噌わらじかつ」を頂きます。揚げたてサクサクでとてもおいしかったです。
帰りは秩父鉄道の御花畑駅から熊谷駅経由で帰ります。
御花畑駅なのか芝桜駅なのか、よく分からないですね。
秩父鉄道の急行秩父路(6000系)で熊谷駅を目指します。PASMO導入により急行料金無料でした。
道中でデキ500形電気機関車を目撃
熊谷駅についたら、えきねっとで事前購入しておいた特急草津4号で上野へ目指します。
JR東日本ですっかり古株になってしまった651系が活躍しています。
やはり方向幕が良いですね。
上野駅では方向幕の幕回しシーンを撮影しようとみんな撮影準備、、しかし。なかなかまわりません。行先表示がLED化されたら、こんな光景もなくなってしまいますね。
帰りはフラッと立ち寄った映画館で鬼滅の刃を鑑賞
いよいよ上弦の鬼が集結で楽しみです。

以上、出張買取の合間をぬって楽しんだ旅でした!