大好きを仕事にする鉄道本舗の石川です!

九州に到着してからの行動

阪九フェリーの九州の港。新門司港に6時に着いてから、まず向かう先は『資さんうどん(すけさんうどん)』葛原店へ。

資さんうどんは九州エリアを中心に展開する、うどんチェーンです。

新門司港から近い葛原店は24時間営業なので、朝1番から九州の味を楽しむ事が出来て嬉しいです。

しかも、観光客向けの店というより地元の方も利用する店のようで、リアルご当地食と言うのも高ポイントです。

今回は肉ごぼ天うどんに大好きな海老天をトッピング!良い感じで朝からガッツリです。

ちなみに食事の間にコインランドリーに寄って服を洗濯しておきます。

1件目の出張買取は朝9時から北九州市内で、2件目は18時からなので、空いた時間に熊本県まで足を伸ばし熊本電鉄に乗る!

上熊本駅ー御代志駅間の熊本電鉄を堪能。

東京メトロ01形と同じく03形に乗車です。

北熊本駅では元東急5000系なども見れて良かったてます。乗車旅の方も片道約30分の旅でのんびり楽しむ事ができました。

御代志駅から上熊本駅にとんぼ返りし、今度は熊本市電に乗車

上熊本(路面電車)からB系統で辛島町まで行きA系統に乗り換えて熊本駅経由上熊本駅へ。

僅かな時間でしたが路面電車に乗る事が出来て良かった。

こんな感じで熊本県乗り鉄の旅は終わり。

帰り際に社用のお土産には、くまモングッズと自分用にはがま口の財布です。

会社用のお土産は、飲み会の際にじゃんけん大会を開催するのですが。そちらの景品にしたいと思います。

そして、スーパーにて醤油を購入

醤油は、九州の甘い醤油が大好きなので九州に行った際には必ず買って帰ります。

ネットで買っては意味が無くて、やはり現地のスーパーで買うところに醍醐味があります。

そして18時から出張買取の現場に入って21時くらいまで買取まで積み込みをして終了!