大好きを仕事にする鉄道本舗の石川です!

大宮の鉄道博物館へ

大宮鉄道博物館へ来ました!

連日鉄道博物館が続いておりますが、恐らく本日がラストになります。

今回は友人から価値ある鉄道部品を解説してもらうと言うイベントです。

持つべきは鉄道好きの友ですね。

鉄道博物館へは出張買取の空き時間に寄ったりで、ガッツリ見ると言う事が無かったので今回色々と話しながら館内を回る事ができたので余計楽しかったです。

また鉄道博物館の隣の試運転線ではEF64 1043が試運転をしており、こちらも楽しむ事ができました。

国鉄機が現役で見る事が出来るのはあと数年なので、こう言った機会では目に焼き付けておきたいですね。

他にも183系の屋外展示で部位のドアップを撮影したりしていました。

車両の細かな形状がどの様になっているか気になるからですね。

撮影した部位についてはHPのデザインなどで色々と資料などに使って行きたいのです。

そして大好きな特急シンボルマークの裏側や側面も漏れなく撮影をします。

鉄道の色々な表情を画像に収めると言う事も楽しみ方の一つでしょう。

帰り際。館内をグルグルまわっていたら東北新幹線200系の連結器を出すイベントがあって見てきました。

三、四年前に200系新幹線リニューアル色の「おおい(連結器カバー)」を買取させて頂いた事があり、親近感のある部品です。

数時間の滞在でしたが、改めて鉄道の魅力を感じた鉄道博物館体験でした。

また行きたいと思います!