大好きを仕事にする鉄道本舗の石川です!

出張買取と京王れーるランドの話

本日は9時と13時から神奈川県内と都内で時刻表や鉄道関係書籍、鉄道模型の出張買取でした。

神奈川県の買取案件については前日に出張買取のご依頼をお電話でいただき、ちょうど横浜で出張買取をしている旨をお伝えし本日出張買取での訪問させて頂きました。

タイミングが合えば即日でも出張可能です。

さてさて、買取させていただいた内容ですが、時刻表が30冊以上との事でしたが。

なんと60冊以上もあり。年代も1970年代〜1980年代と多くは国鉄末期の時刻表で、ホコリ汚れはありましたが、出していただいた時刻表すべてを買取をさせて頂きました!

また、鉄道パズルや車や宇宙関係のパズルもあり、実はこちらの方が興奮したのは、ここだけの話。

鉄道のパズルも良いですが、車のパズルや建設機のパズルも味があって良いですね。1950年代の車社会のパズルと思われます。アメリカの車がどんどん日本に入ってきた時の様子でしょうか。

一方で建設現場も、今はほぼ見る事の無いボンネット式のトラックが活躍しています。

描かれているのは、ニュータウンの造成工事でしょうか。

パズルの裏面の画像を撮ろうとしたら、パズルがバラけてパズルを組み直すと言うまさかの事態も良い経験。

で。今回のパズルで特にアポロ社製の妄想宇宙ステーションのデザインは良いですね!おそらく杉山新一さんの絵だと思われます。

ただ、、一部パズルが欠品しているのが非常に痛い。

とは言えレトロな感じで近未来を描くデザインが非常に良い!

また、テレビえほんの鉄人28号も譲って頂きました!1986年(昭和61)生まれの僕は鉄人28号世代では無いのですが、フォルムに惹かれるモノがありますね。

厳密に言うと。このスタイリッシュな鉄人28号よりも、初期のずんぐりむっくりした鉄人28号が好きです。

ただ。鉄人28号のストーリーは知らないので時間を作って横山光輝氏オリジナルの漫画も読もうと思います。そして若松公園の鉄人28号モニュメントも見に行きたいですね。

そして、今日は午前午後と2件の出張買取を対応して午後の空き時間に「京王れーるランド」へ行く。

八王子などへ出張買取に行く際に、京王れーるランドの前は通っても実際に行ける機会が無かったので今日、行く事ができました!

京王バスやら鉄道車両の実車のカットボディがあって、なかなか見応えがありました。

ちらほらと過去に買取した事のある京王鉄道部品もあって少し感動。

建物の2階には初代電車でGO!があり、居ても立っても居られずレッツプレイ!

先日マスコンを買取をした221系の東海道線(上級)を選択。

実は小6の頃のクリスマスプレゼントで電車でGOの専用コントローラーをサンタさんよりプレゼントしてもらっていて、割と上手なはずなんです。

実際プレイしてみると速度制限を見落として、速攻でプレイ終了間際になり。次の駅でオーバーランをしてあっけなく運転終了でした。

やはりずいぶん下手になってましたね。

初代電車でGO!のアーケード版はツーハンドルで、ガタンゴトンも表現されてて良い作りでした。

5年に一度くらいですが、電車でGO!アーケード版の事前見積もりが来ますが、実際に買取に繋がった事が無いので。いづれ電車でGO!アーケード版を買取りしたいですね。

電車でGO!をやり終えてからは、ランド内の京王車両を見てまわります。

KTRのスピーカーのロゴを買取させてもらったなぁとか多摩動物公園のサボも手に入れたなぁとしみじみ思う部分がありました。

京王の車両自体は数える程度しか乗った事はありませんが、鉄道模型や鉄道部品で割と多く買取りさせて頂く鉄道会社さんなので、買取と言う視点で馴染み深い感じがしています。

本日は出張買取と京王れーるランドの話でした!