大好きを仕事にする鉄道本舗の石川です!

EH200電気機関車内部と僕が顔出しをする理由

EH200電気機関車の車両見学風景を動画化しました!

昨日のM250スーパーレールカーゴの動画も同じですが僕の声は出演しているモノの顔出しはしておらずで冒頭数分は顔出ししてコメントを入れたら良かったかもと少し反省。。

買取のご依頼をいただくお客様もHPに出ている石川さんに買取を依頼したくて。と選んで頂いた理由をお伝えいただいたりするので、実は顔出しと言うのは大事な要素かも知れません。

ここまでHPに顔出しをしておいて今更感もありますが、顔出しの仮説を立ててみたいと思います。

そもそも、僕がHPに顔出しをした理由は当時ネット古書店をやっていた頃に古本の買取で伸び悩んでいた際に大手買取上場企業の副社長の方から『買取を増やしたいなら個性が必要で、もっとHPに顔出しをしろ。とにかく騙されたと思って顔出しをしろ。』

と、アドバイスを受け実践した事がはじまりです。

アドバイスを聞いてすぐに半信半疑でHPに顔出しをして『僕が出張買取に行きます!』と謳い出したらポツポツと良質な買取依頼を頂けるようになり、お客様へなぜ選んで頂けたのですか?とお聞きしたらHPに顔出しをしていて信用出来そうだと思ったからと言うコメントをいくつも頂いた事が成功体験となりHPに顔出しをするようになりました。

今でこそある程度顔出しをしているHPは増えてきましたが、15年前は芸能人やタレントの方以外はあまりHPで顔出しをしておらず【誰が出張買取りに来る?】と言う部分で不安が大きく顔出しをすることで不安を払拭する事ができたのかなと思います。

弱者の戦略ではありませんが、まともに大手買取店と戦って資金力や知名度で勝てるわけが無いので個性で勝つしかありませんね。

なので可能な限り顔出しと言うのはお客様に対し安心感に繋がりますし、このブログも僕の人となりを見てもらい買取業者の判断の一つにしてもらえたらと思っています。

古本屋さんから鉄道屋さんへ移行した経緯はまた書こうと思います。

そして明日は第一回目の名鉄フリーきっぷを使って西尾駅発の特急を使って名古屋へ行こうと思います。

予定は決めておりませんので、知多方面や犬山方面に行ってみたいと思います。