大好きを仕事にする鉄道本舗の石川です!

2022年の感謝と決意表明

一年間ありがとうございました!

2022年に始めた鉄道鑑定士ブログですが、私が20歳で古本ネット販売で創業し25歳の時に鉄道に特化した買取店を立ち上げ今年で11年目になりました。

10年の区切りで、何かスタートしようと思って立ち上げたのがこの鉄道鑑定士ブログです。

25歳の頃の夢は「普通の生活」を送ることでして。古本屋さんとして、まともに食ってく事すらままならぬ状態で当時は結婚して娘が生まれた。と言う状況で金も知識も何も無い状態でした。

銀行口座もほぼゼロ、手持ちの所持金が180円くらいしか無く、当時1歳くらいの娘の子守をしながら寒くて泣く娘に対し、ガソリンを1リットル分入れようか。おにぎりを買おうか悩んだのは今となっては良い思い出です。

この180円事件をきっかけに、この際に古本屋で大成しなかったのだから、どうせなら大好きな事をやって潰れてやろうと思って排水の陣で始めたのが鉄道屋さんでした。

幸田の倉庫で、働いていてくれた女性パートさんに向けて「今日から鉄道屋さんになるからよろしく!」と朝礼で宣言し。大の大人2人をポカンとさせた事も良い思い出です。

それから紆余曲折あって何とか鉄道専門店として10年やって来れてお客様とスタッフ関係各社様に支えて頂いたことに感謝すると共に。これから先10年を考えた際に。鉄道本舗と言う店もですが、生き様と言う部分でも残す事が出来たらと思い文字を残していきます。

とりあえず10年鉄道買取専門店として頑張ってきたので、次の10年は自らも部品蒐集のプレイヤーとして生きて行きます。

素晴らしい名鉄車両の部品も食う為生きる為に売ってきましたが。鉄道が大好きな石川さんに買取して欲しいと言う買取をさせて頂いたお客様の声を聞くと。

大好きな鉄道車両の一部は僕が自身が管理し、自分だけのモノにはせず。人生の第二ステージは鉄道買取の更なる強化と共に、集めた鉄道部品を鉄道イベントなどで貸し出しなどをおこなって鉄道部品文化の発展に寄与して行きたいです。

これからも鉄道リユース業界の末端から鉄道文化の発展に少しでもお力添えできる様に頑張る事と、日本一の名鉄車両部品蒐集家を目指して尽力していきます。

一年間ありがとうございました!

そして昨日お伝えした占いの結果は。。。

なんと大吉でした!